tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

加齢臭対策はバッチリですか 年齢を重ねてくると気になってくる加齢臭。あなたはしっかり対策たてていますか

加齢臭の原因を取り除こう

年齢ととともにその臭いがきつくなってくる加齢臭。
もともと体臭の少ない日本人は、加齢臭もそれほど臭うわけではなかったのですが、食生活の欧米化に伴い体臭が発生しやすい体質に変化してきた人が多くなってきたために加齢臭がきつくなってきたと考えられています。

では、なぜ年齢を重ねてくると加齢臭が発生してしまうのでしょうか?
加齢臭は、パルミトオレイン酸という脂肪酸が皮膚の細菌と混ざり合って分解され、ノネナールという物質に変化することで臭いがでると言われています。

このノネナールというのは年齢を重ねていくと増えていく物質で、だいたい40歳を目安に増えていくという風に言われています。
加齢臭は、汗などの体臭のように落とすことはできませんから、加齢臭を発生させないように身体の中からの対策が必要になってきます。

このノネナールが体内で増殖する要因の1つとしてあげられるのが、細胞を老化させてしまうといわれている「活性酸素」。
活性酸素が加齢臭の原因の一つである脂質を酸化させてしまいますから、加齢臭対策としてはこの活性酸素の発生を抑える必要があるのです。

活性酸素は、食べすぎ、飲みすぎ、吸いすぎ、ストレス、過度な運動によって発生します。
ですから、タバコを控えたり、お酒を控えたり、食生活を改善させたり、生活習慣を改善させたりするなど、活性酸素を発生させる原因となるものできるだけ取り除くことが加齢臭対策では大切です。

更に、年齢を重ねるごとにこの活性酸素を消去する物質は不足していくようになりますので、食事やサプリメントなどで活性酸素の働きを抑える抗酸化物質を積極的に取り入れるようにして、活性酸素を消去していくことで加齢臭は臭いを抑えることができるようになります。
もちろん、汗をかいたらこまめに拭き取る、洋服はできるだけ毎日変える、下着もデオドラント製品を使うなど身だしなみを清潔にしておくことも忘れずに。

[PR] 中古車 査定 FX 始め方 オール電化住宅


加齢臭対策 | 投稿者 まーち 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
最近の記事
加齢臭対策で健康的に…
03/05 15:02
相互リンク先紹介 8
12/22 19:19
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。